トップページ > ブルーベリーの成分

おすすめ

なぜ眼精疲労に効くのか?

疲れ目リフレッシュ

おすすめサイト

基礎化粧品の通販ランキング

リネンカタログ

ハンギングバスケット入門

女子のためのデジタル一眼レフカメラレッスン

スーツケース購入ガイド

ブルーベリーで眼精疲労を解消!

BBS7.COM
MENU RND NEXT

相互リンク検索エンジン〜AtoZ♪Search〜

  ブルーベリーの成分

ブルーベリーの品種は200種以上あるといわれています。その中でもハイブッシュ系、ラビットアイ系、サザンブッシュ系の3系統になります。ブルーベリーの成分

研究によってブルーベリーの中には、「アントシアニン」色素が多く含まれていることがわかりました。この「アントシアニン」が目に効くとされています。

人の目は、カメラのようになっていて、ものを光として認識し網膜に映しています。網膜の表面には「ロドプシン」という色素があり、再合成を繰り返しています。この「ロドプシン」の再合成を助けるのが「アントシアニン」です。網膜表面の「ロドプシン」の働きが弱くなると視力が落ちてきたり、かすんだりと眼精疲労の症状がでてきます。「ロドプシン」の再合成が活発になるとまた視力が回復してきます。

ですから「アントシアニン」が、視力回復に役立つといわれるんですね!

  なぜ眼精疲労に良いとわかったのか?

第二次世界大戦中、ビルベリー(ブルーベリー)ジャムが大好物なイギリス空軍のパイロットがいました。
そのパイロットは夜間や夕暮れのなかでもよく敵機が見えると評判になりました。軍が彼を調査したところ、毎日毎日たっぷりとビルベリージャムをパンにつけて食べていたことが判明し、そこからビルベリー(ブルーベリー)の成分「アントシアニン」が注目されるようになったということです。

  ビルベリーって?

ブルーベリーの中でも、「アントシアニン」がダントツで多く含まれているものがあります。
ビルベリーという野生種の品種です。

通常のブルーベリーの倍以上の「アントシアニン」が、含まれています。ブルーベリーは皮のみに「アントシアニン」がありますが、ビルベリーは、皮、果実にも豊富な「アントシアニン」が含まれています。

  ブルーベリーの「アントシアニン」以外の成分

あまり知られていませんが、ブルーベリーは食物繊維が豊富なんです。100g中バナナ1.7g、リンゴ1.3g、ブルーべーリーには4.5gも食物繊維が含まれています。

そして、ブルーベリーにはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは、一般にがんや老化を引き起こすといわれている活性酸素を押さえる働きがあります。(抗酸化作用)
ブルーベリーを食べることによって、ガンや老化まで予防できるなんて良い成分ですよね

スポンサードリンク

inserted by FC2 system